FC2ブログ
毎日をお花のように彩るブライスさんたちのこと。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
入院体験顛末記
今回発生した女王様入院事件!

反省も込めて、また皆さんのご参考に少しでもなるかなと、
真面目に今日は書いてみたいと思います。

すみません、今日は文字ばかりです。

女王様入院事件は、もともと、はぴはぴ♪が初心者のくせにハードル高い方に
手出しをしてしまったような気がします。

勢いで購入してしまった女王様。
こちらのお店は、いわゆる大手さんです。
なので、「開封済。未使用品。」として売られていたので、
無条件に信用をしてしまいました。

お店の人に見て確認してくださいと言われても、
もうこのお買い物よいのかしら?というので動揺しまくり、
冷静な判断ができなかったのでした。

で、帰って来てみて、アイチェンジが動かなくなってしまったのですけど、
よくよく注意してみたら本当にこれは未使用なのか?と疑いたくなる状態だったのですね。

それは、左側の頬に近い、正面顔と後ろ顔?の間に何か挟もうとしたことによってしか、
できないような深い傷があったからなのです。
これは、固定されていたら見つけるのはとても難しい。
また、衣装には若干染みがついていて、使っていないでこんなにシミができるのか、
ちょっと素朴に疑問。
そして、開頭したのでは?と素人の私が疑いたくなるぐらい、
髪の毛部分と頭の間が微妙にぎざぎざしている気がしてならなかったのです。

って、ここまで疑えるってすごくありません?
わたくし、ブライスさんを初めて手に取ってたった、この3週間ぐらいなのですよ?
しかも状態は決してよいとは言いがたいティーさん、パンさん、アイラブさん。。。

それぐらい、でも疑わしい状態だったんですね。冷静になれば。

けれど、初心者だけに、これは初期不良なのか、全然わからない。
しかも、もう1回固定から外してしまったと。。。

そして抜ける髪の毛。
もう絶望しかけました。

この状態でお店に問い合わせしても、もうどうしようもないかも。
まあ、最悪買ってしまったのは仕方がなくて返品できないというのはよくても、
きちんと専門家として信頼しているのだから、
買い取り時の評価等を詳しく聞きたかった、聞いて答えられるか、
それぐらいは確認したいと思ったんですね。

結局色々バタバタして聞くことが出来なかったのですけど。
やっぱり対面でご商売いただいているわけですから、
その辺の説明責任は果たして欲しいなと今でも思います。

余談ですが、その意味では、ルージュさんは別のお店でこじんまりとしているのですけど、
丁寧に色々説明してくれるし、開頭している可能性もあると正直に話してくださったのですね。
それまで、色々不十分な説明ととんでも状態にこりごりしていた私は、
もうそれが実は一番購入ポイントだったのでした。

で、そんなこんなで慌てて女王様を入院させたのが、1月24日のこと。
25日には@nai様の所にお手元に到着し、出発したのが2月4日、我が家に戻って来たのが2月5日のことでした。

約10日ほどの入院期間でした。

でも、見ていただいてよかったなと本当に思ったのは、
アイチェンジはちょっとした故障ではなく、
古くなっていたため、ある部品がひどく劣化しており、
欠損直前の状態であったとのこと。
これは、@nai様にも予想外だったそうです。

横顔についた傷は、やはり何かで無理矢理こじ開けようとしたことによって
ついた傷だろうということでした。

髪の毛は、修復自体は受けていないということだったのですけど、
すごく状態として悪いのかどうか気になっていたので見ていただきました。
すると、初期の荒いお仕事としては平均的とのこと。
どうしても時間が経ってしまっているので、今の劣化状態は仕方がないと。
なるべく無理せずいじらずかわいがってあげた方が良いというアドバイスをいただきました。
抜け毛は、抜け毛にならないようなるべくいじらない、という処方しかないのですが。。。

治療としては、アイチェンジの直しと顔の傷を目立たせなくするということで、
入院させていただいたのですけど、
自分の手元にやってきた古いお人形の状態を正確に知ることが出来たと言う意味で、
本当に入院させてもらえてよかったな〜と。
アイチェンジにはひやっとしましたけど、
今となっては、それでよかったかもしれません。

これなら仕方ないかなと思える、ティーさんみたいな方←何気にひどいやつ
ならばともかく、
大事に大事にしようと思ってお迎えする高値の古いお嬢さんの場合には、
きちんと説明していただけるかは重要なポイントかもしれないとつくづく感じました。

女王様は、そうはいっても、見かけた本当に本当にお高いお嬢様方の中では、
そこまでではなかったんですよ。

でも、そんなことは関係なしにやっぱり買い手にとっては思いを込めてお迎えするお嬢さん。
嫌な話しですけど、その場でどの程度こちらの質問に答えてもらえるか?
返品条件など具体的に聞いてからの購入がよいかもしれません。

と、とても限られた中での体験談ですが、
少しでも皆様の参考になれば幸いですm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そっかぁ、そんな経緯だったのね(´・ω・`)
はぴはぴ♪ちゃん、いろいろ頑張ったね(T_T)

10年以上も経った子なら、その長い年月の間、どんな環境に置かれていたのかで、状態も随分変わってくるだろうしね・・・
お店の姿勢も大事だよね。
古いものを、それなりのお値段で売るからには、きちんと状態を把握して、説明責任を果たしてほしいよね。
それができないなら、ジャンク品的なお値段で売るべきヽ(`Д´)ノプンプン
全てを購入する客の責任にするのは、あまりにも身勝手。

エクセっ子なら、開頭したかどうかは紛れもない証拠が残るんだから!

それにしても@naiさまのようなお方は、ブライス界の救世主ですね(´∀`*)ウフフ

nyon | URL | 2013/02/08/Fri 14:06 [編集]
本当に大変でしたね・・。古いお嬢さん、だけに初期不良、劣化、環境、扱われ方・・、さまざまな要因が影響を及ぼしますものね・・。
ブライスにはまってから、それまで縁のなかったマニアなお店、とかに行くようになったわけですが、私にとってはこういうお店はもう、骨董品屋さんと同じクオリティーを(お店として)求めます。お値段相応の対応が欲しいですよね。

女王様に関して・・、はぴはぴ♪さんは状態の悪い子を救ってあげた、ブライスちゃんが幸せになれた!ってことは胸を張ってもいいと思います!。はぴはぴ♪さんの元にやってこられてよかった!と女王様は思ってる、と思いますよ!
これからの活躍が楽しみ!!です。

きりんちゃん | URL | 2013/02/08/Fri 14:49 [編集]
そっかそっかあ。
大変な思いをされましたが、やはり経験豊富な方にきちんとみていただけて良かったですね。

私達初心者には初期不良なのか、たくさん遊ばれた故なのかの区別って
難しいですものね・・・
けれどやっぱりお店側にはきちんと把握しておいて欲しいなあ。。。
それなりのお値段するのだから余計に…

はぴはぴ♪さんも初心者にしてはすごーい経験をされましたからね!(笑)
これからはきっと厳しい目をもって間違いのないお迎えが出来ることと思います(^^)
私も今後は多少の難には目をつぶらないとお迎え出来ないかあという悲しい経済状況なので、
今回の記事やはぴはぴ♪さんのお迎え物語(笑)はとても参考になりました~。

でもはぴはぴ♪さんはきちんと女王様を女王様らしくしてあげましたからね!
きっと女王様もお喜びのはず!
と思ったら女王様なのにパンいち画像が多くて笑ってしまいましたーー( ´艸`)
ニットお似合いですよっ!
あんな小さなの編めるなんて素晴らしいです~~~!!
かないち* | URL | 2013/02/08/Fri 17:48 [編集]
私はネット購入しかしていませんが、この記事を読んですごくラッキーだったのだと思いました。
初心者は何を確認したらいいのかわからないから、なかなか自分から上手く聞く事は出来ないですよね。
実体験からくる教訓、とてもためになります。
そして、女王様が女王様として君臨出来る姿に戻れた事、下僕として嬉しく思います←
みゆ | URL | 2013/02/08/Fri 20:53 [編集]
Re: nyonさん
そうなのです!
お店の姿勢は、やっぱり頼りにしてしまうのです。
オクで個人所有の方の説明と、やっぱり意味が違うと思っちゃうんですよね。

> エクセっ子なら、開頭したかどうかは紛れもない証拠が残るんだから!
え?そうなんですか?
その辺りも未だよくわかってないくせに、
恐ろしいお買い物をしたものです。。。

古いものだから、どこまでを確認している上でお売りされているのか、
そこはやっぱり重要なポイントだと思いました。
そのお値段をつけた理由もあるはずですからね。。。

はい、もうブライスのことで困ったら、
とりあえずgoogle様+@nai様ですよ。

超有名&超実力派ドクターです♪
はぴはぴ♪ | URL | 2013/02/08/Fri 21:19 [編集]
Re: きりんちゃんさん
そうそう、そうなのです!
意識していなかったのですけど、
店頭で買う=骨董屋さん並の知識を要求しちゃってたんですね。
きっと。
だから無条件に信じてしまったという。

その辺りをきちんと自分で見極めないといけないんだなと思いました。

素人だからいい加減でもいいということはないですけど、ね。
そこはやっぱり期待してしまいますよね。

女王様の表面上の評価は、きっとよい下僕ね!ぐらいでしょうが、
真心はセーターを受け止めてくれたように受け止めてくれていると
期待します笑
はぴはぴ♪ | URL | 2013/02/08/Fri 21:23 [編集]
Re: かないち*さん
本当に、@nai様に依頼させていただいてよかったです。

そうですね、買い主責任はあるとは思うのですけど、
売り主責任としてどこまで説明できますよ、というのは
それを生業にしているのであればきちんとしいて欲しいなと思いました。

まあ、ここまで色々不幸(?)が重なるのも珍しいと思います苦笑
パンさんアイラブさんのときに、
ここまで危ういのであれば、これはもうまずい、しばらく手を出さない方がいいと思ったのですけどね。。。
一番大事なのは冷静さ?←

女王様、パンいち写真一番多いですね、言われてみれば爆
きっと何を身につけるよりも、迫力が一番ストレートに伝わると
感じていたのだと思います。

わたしはミシンが一切ダメ、というかそもそもないので、
お洋服貧乏が深刻で。。。
かといって、いきなり最初に無理をしすぎたせいで、
ものすごい財政難。しかし、怒り狂う女王様。
必死になっただけですよ〜。
はぴはぴ♪ | URL | 2013/02/08/Fri 21:28 [編集]
Re: みゆさん
いや、ここまで色々あたる人も珍しいんじゃなかろ〜〜〜かと思うぐらい、
トラブル連続ですよ。
まあ、これは極めつけでしたけど。。。
そりゃ、基準もなんだかおかしくなるってもんです←開き直り。。。でも、若干むなしい。
オクでトラブルが続いたがゆえの対面だったわけですが、
結局はそういう負の流れにいる時期だったのでしょ〜。

ふふ、みゆさんの言葉に案外素直に女王様はうれしく、こっそりにやにやしてますよ〜♪
はぴはぴ♪ | URL | 2013/02/08/Fri 21:31 [編集]
明るくレポされてましたけど、いろいろ大変だったのですね。

確かに10年とか経っていれば劣化してても
おかしくは無いのでしょうけど。
そういったこともくるめて、説明してもらえたら
嬉しいなぁって思いますよね。
スーパーとかコンビニとは違いますから。

皆さんも言われてますが、大変だったけど
女王様が息を吹き返して、よかったなぁーって
思います。
パンツでも堂々としたあのお姿!
愛されてるからですよね。
はぁとかふぇ | URL | 2013/02/09/Sat 00:10 [編集]
ちょっとね…
ちょっとひどすぎる…。

入院で治ってもまたお金もうかかるしね。

当たり外れがあるみたいだって話はさいきん知りました…。
私はほとんどがオクでの購入だったから…
少しの汚れや傷は諦めても、今回のはあまりにもひどい!
値段が高いなら尚更…

大量生産でもちゃんと検品はしてもらいたいですね。
タイガーあい | URL | 2013/02/09/Sat 00:36 [編集]
お疲れ様でした...
記事を読んで、ちょっとびっくりしてしまいました。
いろいろ、ご心配もされたでしょうね。
とにかく、女王様が無事にお戻りになって良かったです。
本当にお疲れさまでした。

お迎えしたお店、4階の北側のあそこかな?と推測しているのですが、だとしたらそれこそ参考までに...。
あのお店、店員さんによって知識と接客にばらつきがある気がしています。
プラスチックリーダーって呼ばれている女性の方は、割と話しやすくドールもお好きらしいので、聞いてみたら比較的丁寧に教えてくださいますよ。
私もお迎えを考えてるドールを手に取って気になる所があったら、しつこく確認する様にしています。
それでも、中古の定義って結局主観によるところが多いので、買い手としての私たちよりもそこらへん鈍い感じはびしびししますが...
って、お気に触ったらすみません!!
てゆか、店自体違ってたらどうしよう。

でもでも、いろいろ立て続けにあった分、これからはいいご縁に恵まれる思いますよ!
いまいるお嬢様方とも併せて、はぴはぴ♪さんになにか良いことがありますように!
| URL | 2013/02/09/Sat 02:20 [編集]
Re: はぁとかふぇ さん
おパンツ姿出し過ぎかもしれないと、
色々コメをいただきながら思いました笑

あまりにどうどうとしているお姿に、
なかなか何を着せてよいのやらわからず。。。

とにかく元気に復活してくれてよかった、
その気持ちでいっぱいです♪
はぴはぴ♪ | URL | 2013/02/09/Sat 18:17 [編集]
Re: タイガーあいさん
入院費用は予想していなかったですけど、
今後は予想するようにしようと思います。

何より自分の認識が甘かったな〜と
猛省です。
まあ、それでもやっぱり、
我が家にきてくれてのびのび楽しんでいる感じの
女王様を見ると、私の心も慰められます。

検品がね、どうなっているんでしょうね。
初期からの傷なのか不明ですけど。。。
いろいろ検品どうなっとんねん!と
最近のものでも色々言われていますから、
気になるところです。
はぴはぴ♪ | URL | 2013/02/09/Sat 18:20 [編集]
Re: 雨さん
おお、どんぴしゃ!北側のあそこでございます。
そうなんですね、その日誰がいるかによってばらつきがあるのですか〜。
私が応対した人は、あんまりわかっていない感じで、
何か聞かれたら慌ててブライス図鑑見て、う〜んここにこう出てるし、
たぶんそうじゃないですか?みたいな感じだったんですよね。。。

でもちょっと驚いたのが、雨さんが「買い手としての私たちよりもそこらへん鈍い感じ」
がするとおっしゃっていること!
ええ〜、ご商売ってそこが肝なんじゃなかろうかと思っちゃうんですけど。。。

うん。まあ、でも本当に恐ろしいほど、トラブル対応経験値だけはUPしました。。。
いいのか、悪いのか謎ですけど。
たった、1ヶ月で。。。

考えてみれば諭吉1枚ルールにこだわるのも、
中古であれば何か不具合があって仕方ないし、
そのお値段なら自分の責任だと思えるからかもしれません。

難しいですね、中古といっても10年ちょいまえ。
これが逆にVinさんぐらいだと、
高値当たり前不具合当たり前ぐらいに思えるんですけどね。。。

となんだか愚痴っぽいですね。
ごめんなさい。

アドバイスありがとうございました!
これから魔界へは厳戒態勢で臨みたいと思います!
ってかそれ以前になるべく足を踏み入れないようにいたします。。。
はぴはぴ♪ | URL | 2013/02/09/Sat 18:27 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© Flowers of Life. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。