毎日をお花のように彩るブライスさんたちのこと。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
渋谷でぶらぶら日記
最早、家の中はカオス。
写真撮影???
なんか余計なもんばっかり入り込む状態なはぴはぴ♪です。

ってことで、過去ネタ。
先週の土曜日のおでかけ日記。

この日はコンサート@渋谷公会堂があったので渋谷へ。

ふと、渋谷公会堂へと行く途中に、XXXHOLIC!展がやっているではありませんか〜。

こ、これは西の方に報告せねば!!!←意味不明
と、さくっと入ってみました!


ドラマで杏ちゃんが座る椅子。
NEC_1551.jpg

重厚でレトロな感じがよい!

そして、展示されていたのが、こちらのドレス。
NEC_1553.jpg

マンガ、B2Holicのデフォのイメージが強く、
真っ赤なのを想像していたのですけど、こういうのもありですね!

でも、蝶々は外せないようです!
NEC_1557.jpg

リアルな標本っぽいのが、ちょっぴりコワイ。

まあ、無料の展示なので、以上!って感じなのですが。
番宣も会場で流されていましたが、杏ちゃんを選んだのは正解!
でも、もうちょっとお化粧濃くてもよいかな?な〜んて。


コンサートの後は、んもう、渋谷といえば、行くしかないでしょ!

で、代官山Junie Moonへ。
いっちばん見たかったのは、ネコグツさん。
しかし、いらっしゃらず。。。
発売されたばかりのアンブロージアさんを実物で拝見し、
まあ我慢できそうだな〜と。

残念ながら戦利品が0。
たまには、自制心というものを働かせることもあるのです!
たまにね、たま、なんですけどね。
あることは、あるんです。わたしにも。


せっかくきたので、ウィンドーのディスプレイ紹介など。

ヒコ・みずのジュエリーカレッジとコラボした作品が飾ってありました〜。

おとぎ話とのコラボでとってもかわいいんです♪

NEC_1577.jpgNEC_1578.jpgNEC_1548.jpg

かなり背伸びしながらつま先立ちで撮影したので、
ぶれぶれになってしまいましたが。。。


PeterPan
NEC_1575.jpg
こちらの作品テーマが、ティンカーベル。
ティンカーベルって、ディズニーのイメージが強烈で、
なんとなく水色のドレスに羽が定番ですけど、
こういうのも、妖精っぽくてステキ。

何より、ステキだな〜と思ったのが靴。
NEC_1576.jpg
ビーズの靴だなんて、とってもステキ。

赤ずきんちゃん
NEC_1572.jpg
こちらの作品は、まるっとしてインパクト大!
ぱっと見、全然赤ずきんちゃんだと思わなかった!
白雪姫のお母さんとか、ちょっぴり悪役系を想像してしまったんです。
しかし、巨頭のブライスさんが、小さい頭に見える不思議。。。
なかなかおもしろい!


雪女
NEC_1570.jpg
こちらも、雪女だと思わなかった!
なんとなく、勝手に鶴の恩返しだとぱっと見おもったんですよ。
しっかり、雪マークが額にあるにも関わらず。。。
真っ白な着物、羽っぽいチュール等々、それがどうも全体的に鳥を思い出させて。
雪女っていうと、もっと顔色が悪くて怖そうという感じが。
でも、それってブライスさんで表現するのは難しいかも!?


人魚姫
NEC_1569.jpg
これはもう、わたしでもぱっと見て、すぐ人魚姫だ!とわかりましたよ←そこから?
でも、妙にピカピカなお魚部分が、ちょっと気になる。。。


不思議の国のアリス
NEC_1566.jpg
こういうアリスは新鮮!
なかなかシンプルでかわいいな〜〜〜なんて。

白雪姫
NEC_1565.jpg
この展示の、1、2を争うぐらいお気に入りだったのが、
こちらのノスポさん白雪姫。
パールをゴージャスにつかってあって、とってもかわいい!
白雪姫の伝統的なイメージを踏襲しながらも、
スカートを思いっきりパール&ミニっていうのが印象的で。
そして、ノスポさんのぽやっとした表情が、
わたし的にはころっと継母に何度もだまされてしまう感じがしっくり。


青ガエルの妖精
NEC_1563.jpg
こちらが、白雪姫と同じぐらい気に入った作品。
わたし、昔からおとぎ話が大好きで、実は今でも時々読んでしまうぐらい。
だからたいていの童話、しかもこういう作品展のモチーフになるような有名どころは
知っていることが多いのですけど、
これは知らなかった。
この、やさしい雰囲気、そして段々下に連れてグリーンの
グラデーションが深くなっていくところが本当に魅力的で。
大のお気に入りです。


星の王子様
NEC_1561.jpg
なんとも言えない魅力のある作品。
実は最近星の王子様が身近で話題になっていることが多いので、
また久しぶりに読みなおしたいな〜と思っているところだったのです。
まだ、読めていないのですが←


この展示を楽しめただけでも、代官山へ行ってよかった!
こういうアートとコラボしたブライスさんの展示を見るのは初めて。

自分の手元で触ってかわいがるのも楽しいけど、
やっぱりきれいなもの、かわいいものを見るのも好きだな♪

両方の楽しみ方ができちゃうのが、ブライスさんの魅力なのかしら?な〜んて。








渋めコンサートのことなど。



今回は、知り合いの方から招待券をいただいたので。

きたやまおさむ&坂崎幸之助(The Alfee)のコンサートと、なかなか渋めなものでした。
世代は、まあ50代、60代の方が多かったかな〜。

わたしは、フォーククルセダーズの現役時代は生まれる前でしたので、
ほとんどわかりません。

が、「あの素晴らしい愛をもういちど」は中学の合唱コンクールの定番曲だし、
「悲しくてやりきれない」もCMかなにかで聞いたことが。
何より、「帰って来たヨッパライ」はもちろん知ってました!

が、昔解散したタイガース(沢田研二のグループらしいです)の元メンバーの、
瞳みのるさんという方がゲストで登場したとき、
(どうやら事前には知らされていなかったらしい)

きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と、
黄色い声が会場から大きく出て来て、びっくり。
今若くても50代ぐらいの女性が多分ファンだったと思うのですけど、
思わず叫んでしまうぐらい愛されていたし、
そのエネルギーがいいな〜なんて。

大好きな物があるって幸せなことだと。


そして、やっぱり音楽っていいな〜、アートっていいな〜、芸術っていいな〜〜〜と思った一日だったのです。
いや、音楽は耳からだけではなく、その振動や、会場の雰囲気など全身で感じられるって、
なんて幸せな体験だろうとしみじみ。

生の音、作品そのものに触れる機会ってここしばらく忙しくてできていなかったのですけど、
今年は頑張って色んな美術館やコンサートに行ってみたいな〜と。

とはいえ、ブラさん貧乏なので、コンサートは厳しいかもしれないのですが。。。。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホリック展!!←もはやあの横文字を打つのも面倒らしいwww
リアル蝶々は遠慮したいっす(´・ω・`)
昆虫はダメなのよ~。
でも、ドレスとか椅子とかなかなかいい感じにできてるね~^m^

おとぎ話、私も青ガエルさんは知らないよ~。
ジュエリーカレッジとコラボだけあって、皆キラキラいっぱい付いてるね~(´∀`*)ウフフ
でも、こういうところにレアドール使われてると、ビミョーにむかっとする心のせまいnyonです(´・ω・`)
どこに隠してたのよ!普通に出しなさいよ!みたいなね・・・

コンサートいいなぁ(*^。^*)
もう20年くらい行ってないなぁ←
実はUVERWorldとかHOME MADE家族とか行ってみたいと思ってたり。
若い子にまじって一人で参戦は無理~(T_T)
あああ、変なカミングアウトしちまったぜ・・・
だけどこんなのに付き合ってくれる友達もいない~(T_T)
nyon | URL | 2013/03/16/Sat 22:33 [編集]
杏さんが侑子さんなんだ、知らなんだ←情弱
くらむぷ作品は初期の世界観と絵柄が好きだったのですが、いずれもすっきり完結していないのがなんとも…

渋谷。高校生の時に行ったら空気が悪すぎて喘息の発作を起こして以来トラウマですが、そのコンサートは行って見たかった(笑)

良く知っている童話でも、これ程に多様な表現があるのですねー。作家さんてすごい!
みゆ | URL | 2013/03/16/Sat 23:05 [編集]
ホリック展(nyonさんと同じく・・)!やっぱり、原作物はイメージを大事にして欲しいです~。(某月9・・)杏ちゃん、好きだなあ!

ティンカーベル、白雪姫、青がえるの妖精!素敵!!なんか年をとるとどんどん、キラキラ、フリフリが好きになってるかんじ・・・。
でも、かわいいのはかわいいのだもの!
うんうん、触れなくてもきれいなものが堪能できる、っていいよね!どっちも楽しめるから、ブライス、大好き!

コンサート・・、渋いねえ・・。えへへ、私は嵐のファン、なんです!キリッ!
なんで、東京も行きますよ~(なんだ、このカミングアウト・・)
でも、旦那さんの影響でオペラも見ます!(ちぐはぐな・・)
なんにも出来ないけど、音楽、アート、見たり聞いたりするのは大好き!
東京で演劇も見たいんだよね~~。
は、とりとめのない文章に・・。

東京に行った時はよろしくね~。代官山も、行こう!!
きりんちゃん | URL | 2013/03/17/Sun 07:15 [編集]
Re:nyonさん
ええ〜、なんですか、その微妙なやる気のなさは。
やっぱ、リアル蝶々がよくなかったのかしらw

nyonさんのその気持ち、とってもよくわかるのですが、
最早たとえ出て来たとしても実際に自分の手元にはやってこないような気がして、
諦めの境地かしら。
nyonさんがいっちゃんむかっときたのは、どの子なんでしょうと気になりましたw
わたしはノスポさんも捨てがたいけど、ディアレレさんもかわゆいな〜なんて。

nyonさん。。。。
趣味が若い!
若すぎてわからなかった。
またググりましたよ!
変なカミングアウト。。。
それは、あれですか?
わたくしが、かなり濃いめのコンサートを告白したからでしょ〜か?
はぴはぴ♪ | URL | 2013/03/17/Sun 10:19 [編集]
Re: みゆさん
え〜〜〜〜、みゆさん、コンサート興味ありました?
お誘いすればよかった!
手元に無料招待券余っていたのですよ!
4月以降BSプレミアムで放映すると言っていたので、
よければチェックしてみてくださ〜い。

CLAMP作品、最近は全然チェックしていないですけど、
カードキャプターさくらがイギリスで放映されていたり、
フランスの本屋で売っているカードキャプターさくら、
さくらちゃんの兄ちゃんがドミニークと改名されていたり、
と妙な思い出は残っています。。。
はぴはぴ♪ | URL | 2013/03/17/Sun 10:23 [編集]
Re: きりんちゃんさん
ちょっとちょっと、きりんちゃんさん!
重大な誤解が。
渋いコンサートに行くことが趣味っていうわけではありませんよ!
チケットをいただいたんです!←

ま、まさかの、東京に年何回か行くが嵐だったとわ!!!!
衝撃のカミングアウトでしたよ!
そうそう、nyonさんに、きりんちゃんさんと東京きて〜〜〜!!
ってねだっちゃった。
だって、楽しそうだもん!
ぜひお二人で!

オペラ!1回だけニューヨークで「カルメン」を見ましたが、
本物の馬が何匹も舞台に出て来たりして、衝撃を受けました。
アメリカ人はスケールでかい!と。

ちなみに、わたしが今行ってみたいコンサートは
手島葵さんと小柳ゆきさん。←誰も聞いていない。
しっとり大人女子の世界を楽しみたい!
自分の気分にぴったりなのです←ぶらさんで遊んでいるくせによく言います。。。
はぴはぴ♪ | URL | 2013/03/17/Sun 10:27 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© Flowers of Life. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。